[ Nip&Snap BJPM(ギミックスティールズ)アンケート ]



実施期間:2010年03月10日 から 2010年03月23日 まで

回答者数:84 名




[ 質 問 ]



[ 01 ] BJPM(ギミックスティールズ)を知っていますか?[必須](単一選択)
(参考:http://www.gimstl.jp/contents/index1.html)
選択肢回答数 
知っている83
知らない1

[ 02 ] 1番で「知っている」と答えた方に質問です。どこでBJPMを知りましたか?(単一選択)
選択肢回答数 
模型・ガレージキットイベント(ワンダーフェスティバルなど)7
同人誌イベント(コミックマーケットなど)3
同人グッズショップ(とらのあな、メロンブックスなど)12
インターネット(BJPM公式サイト)5
インターネット(2ちゃんねる)0
インターネット(模型裏@ふたば)4
インターネット(その他、個人サイト)17
模型雑誌13
模型屋6
その他小売店7
友人から10
その他1

[ 03 ] 2番で「その他」と答えた方に質問です。どこで知りましたか?(自由回答)
記入欄 内容
 トイザらス
 和月伸宏氏の「エンバーミング」のコミックスで
 edenplasticsのプレタポルテの説明文で初めて知りました。

[ 04 ] 1番で「知っている」と答えた方に質問です。BJPMで遊んだ(使った)ことはありますか? (単一選択)
選択肢回答数 
買ったことが有る、遊んだことが有る76
買ったことが有る、遊んだことが無い0
買ったことが無い、遊んだことが有る0
買ったことが無い、遊んだことが無い7

[ 05 ] 4番で「買ったことがある」と答えた方に質問です。BJPMはどのような目的で購入されましたか? (単一選択)
選択肢回答数 
ブロック玩具として75
ボールジョイントのサポートパーツとして1
フィギュアの心材として0
ガレージキットに組み込むため0
その他0

[ 06 ] 5番で「その他」と答えた方に質問です。どのような目的で購入されましたか?(自由回答)
記入欄 内容
 回答なし

[ 07 ] 4番で「遊んだことがある」と答えた方に質問です。BJPMで遊び始めた(遊んだ)のはいつ頃からですか? (単一選択)
選択肢回答数 
同人版BJPM26
商業版BJPM(アトリエ彩製)38
J−BJ(ギミックスティールズ)3
ギミステ版BJPM(ギミックスティールズ)(J-BJ Vol.6から)7

[ 08 ] 4番で「遊んだことがある」と答えた方に質問です。現在も遊んでいますか? (単一選択)
選択肢回答数 
遊んでいる67
遊んでいない9

[ 09 ] 8番で「遊んでいない」と答えた方に質問です。なぜ遊ばなくなりましたか? (単一選択)
選択肢回答数 
遊ぶ時間が無くなった2
興味が薄れた2
商業版でパーツの精度が落ちた0
新しい製品が近所で買えなくなった5
その他4

[ 10 ] 9番で「その他」と答えた方に質問です。どのような理由で遊ばなくなりましたか?(自由回答)
記入欄 内容
 J-BJからランナー内に対のパーツがない、オスメスの数が違いすぎるなどランナー1枚による限定組みが難しくなったため。
 アトリエ彩版の精度が悪く、嫌気が差したため

[ 11 ] 8番で「遊んでいる」と答えた方に質問です。購入する際はどこで購入されることが多いですか? (単一選択)
選択肢回答数 
模型・ガレージキットイベント(ワンダーフェスティバルなど)6
通販(公式通販)21
通販(ミントプラス)11
通販(でじたみん)1
通販(あみあみ)16
ソフマップ2
さくらや1
コトブキヤ1
とらのあな3
ビックカメラ0
模型屋2
友人から0
その他6

[ 12 ] 11番で「その他」と答えた方に質問です。購入する際はどこで購入されることが多いですか?(自由回答)
記入欄 内容
 ボークス
 Yahoo!ショッピング
 Yahoo!オークション
 ネット通販(在庫のある店舗)
 ホビーリンクジャパン ( http://hlj.co.jp/ )
 Vol.3以降は近場で入手できなくなったため、昔買ったありもので遊んでいます

[ 13 ] 8番で「遊んでいる」と答えた方に質問です。購入する際はBOXで購入することがありますか? (単一選択)
選択肢回答数 
いつもBOXで買う32
たまにBOXで買う23
さすがにない15

[ 14 ] こんな色のランナーがほしいなどありますか?(自由回答)
記入欄 内容回答数 
 紫19
 クリア7
 メタリック系5
 明るい緑3
 ライトグレー3
 メッキ2
 スカイブルー2
 ピンク2
 その他18

その他 内容
 影による立体感が分かりやすい色
 グロウ(蓄光)
 蛍光色

[ 15 ] 8番で「遊んでいる」と答えた方に質問です。どれぐらいの大きさの作例を組みますか?(複数回答可)
選択肢回答数 
大型作例(30cm以上)8
中型作例(15cm以上30cm未満)40
小型作例(06cm以上15cm未満:ポータルサイズ)52
プチ作例(06cm未満)16

[ 16 ] 8番で「遊んでいる」と答えた方に質問です。どのような作例を組みますか?(複数回答可)
選択肢回答数 
人型63
非人型27
乗り物14
生き物18
プチロボ26
オリジナル44
アレ系16
変形、合体31
ミキシング(MMS等)14

[ 17 ] 8番で「遊んでいる」と答えた方に質問です。どれぐらいの大きさを組むのが苦手ですか?(複数回答可)
選択肢回答数 
大型作例(30cm以上)58
中型作例(15cm以上30cm未満)17
小型作例(06cm以上15cm未満:ポータルサイズ)2
プチ作例(06cm未満)17
苦手は無い2

[ 18 ] 8番で「遊んでいる」と答えた方に質問です。どのような作例を組むのが苦手ですか?(複数回答可)
選択肢回答数 
人型7
非人型12
乗り物33
生き物33
プチロボ17
オリジナル6
アレ系26
変形、合体25
ミキシング(MMS等)21
苦手は無い5

[ 19 ] BJPM考案者のみこしろ本人さんのWEBサイトには
BJPMユーザの交流の場として画像掲示板が用意されていますが見たことはありますか?(単一選択)
(参考:http://www2.spline.tv/bbs/bjpmpstl/)
選択肢回答数 
ある、毎日見ている18
ある、数日置きにチェックするぐらいの頻度で見ている44
ある、ここ数ヶ月見ていない11
ある、ここ数年見ていない0
ない、存在は知っていた3
ない、初めて知った6

[ 20 ] BJPMギルドのサークル「Nip&Snap」は知っていますか?[必須](単一選択)
※WFなどイベントでのBJPMの展示を行っているサークルです
(参考:http://nipasnap.blog42.fc2.com/)
選択肢回答数 
知っている、同人誌などのアイテムも買ったことがある32
知っている41
知らない11




[ 21 ] 「Nip&Snap」では前回同人誌で作例本を制作したのですが今後制作を希望するアイテムはありますか? (複数回答可)

選択肢回答数 
レシピ本42
作例本37
BJPMランナー付きレシピ本41
ガレキパーツ23
その他8

[ 22 ] 21番で「その他」と答えた方に質問です。どのようなアイテムですか?(自由回答)
記入欄 内容 代表的回答
 出来れば、通販をして欲しい
 本家でやらないようなパーツ等を作って欲しい
 
 → ご意見いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

[ 23 ] 全体を通して意見、要望、メッセージなどなにか一言どうぞ(自由回答)
記入欄 内容 代表的回答
 メジャーになるといいね。BJPM。
 ReAとReBの再販希望
 ランナー単売り希望
 もっと手軽に買える様に工夫して欲しい、現在の状態ではBOXで買うほかない
 ミキシングビルドに寛容になってほしい
 地方のおもちゃ屋でも変えるようにしてほしい
 Nip&Snapの同人誌を通販で購入したい
 以前取扱のあった店舗への流通を再開して欲しい
 模型、ガレキのサポートパーツとして利用しやすい環境を作ってほしい
 模型裏で見ました
 
 → ご意見いただきありがとうございました。みこしろ本人さんへもご連絡させていただきます。




[ 告知 URL クリック 解析結果 ]


総クリック数: 1521 回

[ XX ] 告知URL別 総クリック数 一覧
告知サイトクリック数 
 Twitter1400
 Nip&Snap@BLOG55
 2ちゃんねるBJPMスレ50
 SNS:Filn15
 SNS:mixi1




※ 本アンケートは [アンケートシステム 『Mr.アンケート』:http://www.smaster.jp/]上にて実施し、後日集計いたしました。
[2010/04/03 宮原夏季]


inserted by FC2 system